右手と左手に一つずつ

好きなことと日常生活についての雑記

アリーナ席とスタンド席の見え方と好みの話

タイトル通り、アリーナ席とスタンド席の話。

 

V6とNEWSのコンサートをアリーナ席とスタンド席の両方で見て感じたことがあったので書きたかった。多分人によって好みっていろいろあると思うので色んな人の好みを聞いてみたいなーとも思う。

 

最初に結論から言うと、私はスタンド席の方が好き。

 

アリーナとスタンドの両方を経験できたから気付いただけなんだけど、ステージで歌って踊るメンバーを見るのが1番好きだってこと。

アリーナ席にいると意外とモニター見てる時間が長いなーと思った。メンステ寄りだったときはセンステとバクステが見えないし、バクステ寄りのときはメンステとセンステが見えない。そうすると必然的にモニターばっかりになっちゃう。贅沢言うなって怒られそうだけど身長が145㎝しかないので本当に見えない。気付くと2時間ちかく背伸びしたままなのでそのうちに足が攣りそうになる。先日のV6の宮城公演のときも前列の方の身長が高かった上にヒールも上乗せ?(底上げ?)されて170㎝超えに…。ヒールをへし折りたい衝動に駆られたのは内緒です。

 

一方でスタンド席なら前列と段差もあって全く見えないなんてことがほとんどない気がする。ちょっと遠いけどステージは全部しっかり見えるから肉眼で自担を追えるし、大きく見たれば双眼鏡を使えばいい。メンバーは全員好きだけど、その中で1番が自担だからできるだけ長く見ていたいっていう前提があるからモニターだと自担を中心に追うことができないことでもどかしさを感じた。それなら双眼鏡でセルフマルチアングルで見たいな、と思う。スタトロで近くにも来てくれるだけでも十分に幸せになれるからちょっと遠くて小さく見える時間が長くても全然平気。何より背伸びしなくていいから足が疲れない!←

 

どちらの席でもめいっぱい楽しんだけど、メンバーのパフォーマンスを直に見たい自分にとって終わったときにより満足度が高かったのがスタンド席だった。

スタンド席でもいいから、じゃなくてスタンド席くださいと言いたいくらいにはスタンド席が好きです。来年もコンサート行けたらいいな。