右手と左手に一つずつ

好きなことと日常生活についての雑記

1789-バスティーユの恋人たち-を観てきた⑤

とうとうmy楽。そしてmy楽にして最前列!

なんたる幸運、FC枠に感謝しつつ観てきました。

 

 

キャスト

ロナン:小池徹平

オランプ:夢咲ねね

マリーアントワネット:凰稀かなめ

チケット取るときは意識してなかったけどてぺねねの東京楽でした。

 

 

最前列って臨場感ハンパじゃない!もともと群舞がある演目だからダンスの見応えが増してすごく迫力があった。客席降りも多いから役者さんの近さが今までの比じゃなくてマイクを通さない生声まで聞こえてきてすごく楽しかった。

 

 

”全てを賭けて”の場面の秘密警察とアルトワ伯が可愛すぎた。ラマールがトゥルヌマンとロワゼルに「ああして、こうして」とダンスを教えてたり、「指示が出るまで待機だ」みたいなことをオフマイクで言ってるのが聞こえた。あと、アルトワ伯が曲中に女性のアンサンブルと絡むときにすごく色っぽい声をこれまたオフマイクで言っててヤバかった。アルトワ伯の妖艶さが最初から全開だった。とにかくこの場面だけでも視覚と聴覚からの情報量が多くてどこに目を向ければいいか分からなくなりそうだった。

 

徹平ロナンとねねオランプの恋の密度も増してるだけに革命派と王党派の隔たりを強く感じて”この愛の先に”がすごく切なくて泣いてしまった。”例え地獄に落とされても”のところで両手をゆっくり下ろす振りがすごく好きなんだけど誰か共感してくれる人いないかしら?この場面が切ない分”世界の終わりが来ても”でねねオランプに手をとってもらえた徹平ロナンの幸せそうな笑顔が際立って綺麗に見えた。

1幕の”革命の兄弟”の場面でロナンがデムーランの胸倉をガッと掴んでたのが今までで1番やさぐれ感があって警戒心の強い獣が一気に自分の戦いのテリトリーに引きずり込むみたいでかっこよかった。掴まれたデムーランは目を真ん丸に見開いて驚いてて、顎クイでも驚いた表情をしてたのから察するにロナンが怖いもの知らずなのかデムーランに耐性がなかったのか、どちらにしてもここの2人のやりとりが好きすぎた。

冒頭でロナンが引きちぎる袖がどんなふうに留まってるのか気になってたんだけどスナップボタンっぽい感じに見えた。引っ張るとプチプチと外れるやつ。色は銀色か透明のタイプに見えた。初演からずっと気になってたのが分かってスッキリした。

 

ここまで書いてPCが壊れてしまったのでしばらく書けず、書こうとしてたことも忘れてしまったのでこのまま供養という名のアップしちゃいます(投げやり)思い出したら書くかも